« 感謝祭 | トップページ | 魂を浄めるもの »

2012年11月26日 (月)

もういくつ寝ると

Ca390214



あともう5日で師走ですね・・・1年が早い!

以前「人生蚊取り線香理論」というのを聞いたことがあります。(教科書には載っていません)

若いうちはゆっくりと時が過ぎるのですが、歳を経る毎にだんだん円周が小さくなっていって・・・という、ちょっと寂しい理論です (^^;)

これを仲間で話した時、歳をとるにつれ、日々印象に残る出来事が少なくなって、凡々と過ぎるから、早く感じるのではないか、という結論でしたが、

 
ヤングもオールドも(古い!)天から与えられた時間は等しく、また逆に歳をとるにつれ、忙しくなってゆく人もいるでしょうし・・・

考えれば考えるほどややこしくなってきそうですね~

ただ、やはり年の瀬に近づくと慌ただしくなってくるのは確かで、「師走」・・・いつも落ち着いて歩き「廊下を走るな!」と言ってる先生が、走るんですものね。

 

今日のタイトルと上の写真をご覧になって、さて、何を連想されましたか・・・

私はふと、子供のころ、父と年末に障子を張り直していたことを思い出しました。

障子なんて、よっぽど見なくなりましたよね・・・ましてや、ウチで張り替えなんて、きっともうないのかなぁ・・・なんて。

 

     シャルドネに遠き障子の白さかな

 

なんて。

 

Ca390217_4

 

 

 

 

 

 

  

|

« 感謝祭 | トップページ | 魂を浄めるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/47985638

この記事へのトラックバック一覧です: もういくつ寝ると:

« 感謝祭 | トップページ | 魂を浄めるもの »