« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

東洋のミューズ

Photo_2

 

三寒四温と言いますが、どう贔屓目にみても六寒一温くらいでしょうか・・・

今朝の冷たさは耐えられない!などと、毎朝言ってるような気がします。  

 

そんな中、先週はラジオ大阪の番組の収録で、本当に久方振りに大阪へ行きました。

数年前、大阪の友人が上京した時「いま(ま、にアクセントです^^)大阪らしゅないねん」と話してましたが、なんと、オオサカ、復活しつつある気配をびっしりと感じました。

大阪でのことは、また書こうと思っていますが、その収録の後、折角なので、奈良、京都を駆け足で回ってきました。

 

まず奈良。心友のアドヴァイスで「秋篠寺」へ行ったのですが、いや~ぁ、素晴らしかったです!!

 

西大寺駅からのバスを降りると、ひっそりと趣のある境内へ。

Photo_3

しかも時間が早かったこともあり、観光客の姿は一人もなく、伊藤、寺を独占状態。

 

ああ、来てよかった・・・

 

砂利を踏みしめる音が、静寂の中、心地よく響きます。

Photo_4

本堂に向かう両側に、敷き詰められた苔の絨毯。

朝方まで降っていた慈雨を含んで、見事なまでに美しく・・・

そして、ひたすらな静謐・・・

 

実は、この奥の本堂におわします天女様に会いにきたのです。

かつて天上で、シバ神が天女たちとともに歌や踊りを楽しんでいた時に、シバ神の髪の生え際から生まれ出た天女「伎藝天」。

その美しさ、秀でた伎芸は例えようがなく、他の天女の遠く及ぶところではなかったと伝えられています。

 

そしてついにご対面!

ああ、なんと優美な立ち姿・・・さすがに“東洋のミューズ”と称賛されるほどのオーラ!

僅かに口を開き、斜め下に目線を置き・・・

 

その斜め下の場所、目線が合ったところで、ずっと手を合わせ、目を瞑り、また目を開き、長い時間、ずっと一人で心通わせ、また祈りました。

いろいろとお話しいただいたように感じました。

堂内で(撮影等されないよう)番をしていた女性(おそらくは学生さん)、きっとヘンなおじさん・・・と警戒していたかもしれません;;

 

伎藝天、日本で見られるのは、ここ「秋篠寺」のみとのこと。心友から「是非ここにお参りを」と言われたのですが、よくぞ言っていただいたと感謝しました。

是非、皆さんも。ちなみに、ほかも数か所回るつもりで奈良に入ったのですが、この余韻を消したくなくて、どこにも寄らず、京の旅館へ向かいました。

 

        秋篠の天女の御顔尊きて 

                天平の風堂舞い踊る

 

Photo_8


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

TV番組紹介映像

Dsc08047

 

 

今年1月6日、「賢者の選択」エンディングテーマ初回放映で流してくださった、私の紹介映像が、「賢者の選択」オフィシャルサイトに、バナー経由でアップされました!

  http://kenja.jp/

一度覗いてみてください。

 

この「君の風になろう」という歌は、地球という星に生まれ、大切な人と出会い、やがて、そうだ!自分はその人が大空に羽ばたいていくための“風”になろう!と気づくもの、いわば「利他愛」の歌です。

伊藤誠、7年前に2度目のいのちをいただき、やっと気づいてきたことがあります。生きるということは、人のために力を尽くすということなのではないかと。

この歌の世界観を、一人でも多くの方が同感いただき、今目的を失って彷徨っているどなたかの、笑顔が戻る一助となれば大変幸せです。

 

こんなに素晴らしい長寿ビジネス番組のエンディングテーマにしていただいたからには、できるだけ沢山の方々に聴いていただけるよう、私も努力したいと思います。

そして、悲しんだり、苦しんだりされている方の心に、そっと寄り添い、いのちを輝かせる力になれたら、そんな歌を創れたらいいなぁと・・・。

 

是非お聴きになってみてください!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

ホワイトトーキョー

Ca390273

 

 

メリークリスマス!・・・って言いそうですが、いや~ぁ、すごかったですね~

皆さん大丈夫でしたか?特に被災地は、また大変ですね・・・

お見舞い申し上げます。

 

昨日お昼過ぎの港区での写真です。スージースから出がけに外人さんとすれ違ったら、「Just like New York!」と言ってました。

この光景は私など“べりーべりーじゃぱにーず”かと思ってましたが、なるほど、それぞれ育った環境で、思い浮かべる光景も思いも、当然異なるんだなぁと。

 

東京はいつもこれですべてがストップ!

「東京は雪に弱い」とあれほど何度も言い続け言われ続けながら、ちっとも改善しませんね・・・

むしろ、まるでそれを自慢してるのかとさえ感じます(^^;)

 

でもいくらインフラが改善しても、きっと東京人って(地方出身者がとっても多いくせに)いつまでたっても雪に慣れないのかもしれません。

“もの”が備わっても、“ひと”が適応しなけばこうなる、という典型的な例かもしれないなぁ・・・と、思慮深い伊藤は思いをめぐらしたりしたのでした。あは(^^;)

 

今朝のオフィス前、きれいに雪かきされていました。有難うございました!!

 

年初に日枝神社でいただいた「今月の言葉」です。

 

    ふる雪に こころきよめて 安らけき

           世をこそ祈れ 神のひろまへ

                              (昭和天皇)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

縁起がいいですね~

Ca390263

 

 

今年の仕事始め、日ノ樹様とご一緒に、初詣で日枝神社へ参拝させていただきました。

まだ人影もまばらな早朝、すがすがしい新年の空気に心身を浄めつつ進むと、あれ?!そこに鎮座ましますのは、なんとこんなに大きな恵比寿様!

しかも満面の笑みで!しかもフルカラー天然色で!

縁起がいいですね~  ^  ^

 

恵比寿様といえば、七福神の中でも、唯一日本古来の福の神でいらっしゃいますが、今年は氷川山車復活ということで、この初詣期間中のみ、境内に鎮座ましますそうです。

ラッキーでした!

 

豊穣実りの神様、もう近づいただけですごいオーラ!

こんなに素晴らしい笑顔のえべっさんは、私は見たことありません。

その大きな懐にいだかれ、あつ~いパワーをびっしり、たっぷりいただきました!

今年はスッゴイツキがきそうですよ~!!

 

歌に込めて、皆さんにま配りますね!

 

Ca390272

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

赦(ゆる)すということ

Ca390268


ある方の墓石にお参りしてきました。写真はその時に見上げた今朝の空です。

一片の曇りもなく、晴れ渡っていました。

 

今朝行こうと前から決めていたので、この青空が今日の「答え」なのだと感じました。

 

 

 

元旦の記事に書きましたが、大晦日に、「友人への怒りを新年に持ち越しそうで、くやしくてくやしくて…」とメールしてきた友達がいました。

 

元旦に再度メールしてきて、「伊藤さんのブログ読んで、やっと水に流すことが出来ました!そしたら、気持よかったです!」とのこと。よかったよかった^^

 

私のブログが誰かの役に立ったと思うと、やはりうれしいものですね~

そして彼女に怒りを抱かれていた「あなた」、水に流してもらえてよかったですね~(笑)

 

 

  

だいたい誰かに対して「許せない!」なんて、往々にして殆ど、意外と子供じみたささいなことが原因だったりするのではないでしょうか。

 

私にも経験がありますが、「なんだ、こんなことで怒ってたのか」と自分で悟っても、後は怒った手前、意地を張ってしまっていつまでもプンプンしたり・・・

 

情けないですね~ それこそくだらない面の自尊心なんですから。

 

「こんな些細なことで」と気づいた時、即「ごめん、こんなことで怒ってたなんて」と謝れたら、もっともっと、もっともっと自分が大きくなれるのに。

  

そんな大きな人になりたいなぁ~(体重ではなく)

 

 

以上、新年の抱負でした!(笑)

 

 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

うれしいお知らせ!

Dsc08010

 

今日はひとつうれしいお知らせです。

 

私の歌が、この1月から、BS11の日曜朝10時からのビジネス長寿番組「賢者の選択」のエンディング・テーマ曲に決まり、1年間にわたり流れることになりました!

(「賢者の選択」オフィシャルサイト:http://kenja.jp/ )

歌は「君の風になろう」という、利他愛をテーマに創った歌で、この番組のラストに相応しいと選んでいただいた曲です。

初回の明日6日(日)には、番組の最後の辺りで、私のレコーディング風景やインタビューなど、紹介映像まで流していただけるとのこと!

 

 普通こんなこと、ないのではないでしょうか・・・うれしいですね~

 

また同時に、同番組のスポンサー・株式会社日ノ樹様のCMに、私の歌「天空の森」が使われることとなりました!

 

毎年コンサートをさせていただいている、日ノ樹さん所有の鎌倉「カフェテラス樹ガーデン」(このブログにも、何度となく載っています)の崇高な森の映像を背景に、そもそもこの樹ガーデンのために創った歌「天空の森」のサビの部分が流れるんです。

 

私の歌よりも、とにかくこの映像が画期的に素晴らしいのです!!

 

あまり詳細を言わない方が良いでしょうね。この、見逃してはあなたの人生にとって大きな損失となる(^^)30秒の映像、どうかじっくりご覧になってください。

 

 

・・・で、そうそう、エンディング・テーマ「君の風になろう」も聴き逃さないでくださいね(^^;) 

  

 

今年は更に世界が広がりそうな気がしています。

 

 

 

 

 

―写真は、この歌のレコーディングで使わせていただいた、憧れの「音響ハウス」で、日ノ樹の内田社長が撮ってくださったものです。素っ晴らし~いスタジオでした!―

 

 

 

Dsc08021


  

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

輝キのケーキ!

Ca390262


な、なんと美しいっ!

オフィスの上の、なんでもおいしい「Suji’s」(スージース)、今日が本年初日!

朝一で日ノ樹の会長さん、社長さんと打ち合わせで一足先にお店に侵入し、パチリ!

だってあまりにも綺麗!!!

 

三浦シェフの力作「キウイ・レアチーズ・ケーキ」です!

瞬時に猛烈な食指が暴れまくりましたが、そこはジェントル・イトー ^ ^; あは。

11時開店のお客様に譲りました(泣;きっと行列できます)

ちなみに、三浦シェフは、イトーが食べてしまうかも…と引きつってました・笑)

 

幸せ者ですね~これ一番に食べる人。

私だったら我慢して人に譲るな~(汗;)

こんな美しいケーキ見たことない・・・(いまだしっかり引きずってます…)

 

打ち合わせの内容もすっかり忘れてしまいそうな美しさでした(笑)

 

あれ?なんとその向こうに・・・梅が咲いてるではありませんか!

こりゃあウメ~の間違いなし(…失礼!)

 

こいつぁ~春から、あ、縁起がいいや~ ^  ^

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

一寸先はバラ色!

Ca390261

 

 

明けましておめでとうございます!

オフィスの前に置いていただいた角松の、笑顔ショットです(笑)

東京は穏やかな気候のお正月となりましたね~

被災地はどうなのかなぁ…といつも気になります。どうか穏やかで、平和で、暖かいお正月でありますよう。

 

皆さん、去年はどんな年でしたか…?

年末恒例の清水寺の文字のように「金」は取れましたか?

私は、永い銀行員生活に思い切ってピリオドを打ち、歌創りに専念する道を選んだ「転」の年でした。

すべては4年前に出会い、今私の音楽活動を全面的にサポートいただいている日ノ樹様の、けしてぶれることのない熱く暖かい思いに支えられてのことです。

いわば去年は、今年心のギアをトップにいれるために、車のドアを閉め、座席について徐行し始めた、そんな年だったのでしょう。

そのワクワクする新たな年が明けました!近日中にここで、ひとつうれしいニュースを発表するつもりです。

 

 

きのうある方から、「伊藤さん聞いてください!こんなことがあって許せないんです!」というメールをいただきました。きっと同じように、今日この新年に、そんな怒りや、苦しみや、悲しみを引きずっている方もいらっしゃるでしょうね。

どうでしょう…新たな年、免罪符で水に流してあげませんか…?

永々ととめどなく流れてゆく悠久からすれば、我々の一生なぞあっという間。怒りを長引かせるなんて、時間がもったいないです(笑)

「許す」ということは、或いは人間にとって一番難しいことなのかもしれないと思います。

だらかこそ、ひとつ自分が大人になってあげる…難しいことだからこそ、逆に自分を昇華させる、気持のいいことだと思うのです。その爽快感を是非味わってください!

(私もアレ、水に流そ~っと・笑)

 

さあ、イヤなことな全部水に流して、今年を素っ晴らし~い年にしましょう!!

 

一寸先は、バラ色ですよ!!

 

 

  

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »